January 06, 2012

ばーすでー

P1040289
たんじょうびーでした。わたしの。
旦那作ロールケーキshine
年末年始ずっと仕事で忙しかったのに作ってくれてありがとうheart04

クリームとフルーツたくさんでうまーうまー(*゚Д゚*)

P1040285
ケーキといったら火をつけないと気が済まないひとがいるので
いちおうファイヤーbirthday
タツヤはジングルベルとハッピーバースデーを歌ってくれました。
火はもちろんタツヤに消されました。

| | Comments (0)

December 09, 2011

ごはんごはーん

そういえば少し前に炊飯器が修理から戻ってきました。

内釜の発熱帯に焦げがびっしりついててこすっても
落ちなかったんだけど(むしろこすりすぎてハゲた)
なんと内釜は無償交換してくれた。
(保証期間とっくに過ぎてる)

その他修理費で5000円くらい。
万単位の修理費覚悟してたからすごくうれしい。
内釜だけでも買ったら結構するらしいのに。

タイガーのサポート素敵。
見積もり・修理中ずっと代替器も貸してくれたし。
これなら買い替える時に次もタイガーにしようと思ってしまう。

ぴかぴかの内釜うれしいなー大事に使おう。
おいしいごはんな日々が戻ってきたよ。

| | Comments (0)

February 13, 2011

ギブミーチョコレート

1日早いけどバレンタインチョコをタツヤと旦那に。

パッケージはこんな。
P2131114

中身はチロルチョコなのです。
P2131111
タツヤ・イゾウ・ゴウトの三兄弟チョコ。
ここで注文してみたよ。
喜んでもらえたみたいでよかったよかった。

写真じゃなくても画像データならいいみたいなので
キャラグッズ的なかんじにも出来そう。


一応今年もロールケーキ作ってみた。
P2131117

| | Comments (0)

増えゆくパングッズ

P2131135
ホームベーカリーで焼いたパンを切るのに
旦那が電動ののフードナイフを買ってくれました。

あっちゅう間にお店のパンのようなきれいなスライスが出来て
手動じゃ絶対無理な薄さも楽々。すごい…

これでこの間買ったホットサンドメーカーも
こころおきなく使えるというものです。

市販のサンドイッチ用のパンで作ったのと比べて
あまりにも味が違ってびっくりした。
うまいよーーーー

今日はシンプルに卵サンドとツナサンドだったけど
今度は鶏カツとかもはさんでみたい。

| | Comments (0)

September 03, 2010

膨らまない

最近ホームベーカリーでのパンの膨らみが悪く
水の温度とか量とか気をつけてみたけど改善せず。

特になんも変えてないのになー?と不思議に思っていたら
どうもドライイーストが衰えてきた模様。
新しいドライイーストに変えたらちゃんと膨らみました。

密閉して冷蔵庫に入れてたんだけど
それでも1~2週間くらいで大分発酵力は落ちてしまうらしい。

長持ちさせたいなら冷凍庫に入れて置く方がいいみたい。
新しい方のドライイーストは早速冷凍庫に保存。
今度は1回分ずつ小分けになってるのを買おうかな。

| | Comments (0)

July 10, 2010

ブラック遠藤

P7073178
黒いえんどう豆?をいただきました。
茹でると色が変わるらしい、と聞いて実際に茹でてみたところ
予想以上の変わりっぷり。
鍋をガン見してしまった。

左が茹でた後・右が茹でる前。


味は大変おいしゅうございました。

| | Comments (0)

June 26, 2010

けーき

P6263111
旦那誕生日のためささやかにケーキ作りました。
ロールケーキ用の生地を焼いて4分割して重ねたもの。
生クリームがゆるかったかな…暑さもあって溶け気味。

| | Comments (0)

June 19, 2010

黄身の塩辛漬け

デイリーポータルZでやってた黄身の塩辛漬け
イカの塩辛がほどよく余ったので試してみた。

もちろんお猪口で。
P6192999

待つこと4日。
いいかんじじゃーないですか。
P6193000

イカの塩辛の美味しさがみゅっと詰まって大変おいしゅうございました。
ごはんのお供に最高です。
安物の塩辛でもかなりいいかんじだったので
お高い塩辛だともっと美味しいのだろうな。
今度は普通に味噌でも作ろう。
 
しかし卵の白身が余るとどうしていいかわからないので困る。
タツヤの離乳食初期も黄身しか使えなかったので
余った白身の処理に困ったんだよなあ。
白身だけでおいしく食べられる方法が無いものか。

| | Comments (0)

March 16, 2010

ほわいとでー

P3142282
こないだのホワイトデーに旦那にチーズケーキ作ってもらっちゃいました。
焼きたてはふわっふわーで口で溶ける。おいしい。
一日置いてしっとりしたのもまたすばらしい。おいしい。

P3142283
チョコももらってしまったーshine これもおいしい。

| | Comments (0)

February 24, 2010

ワインノミタイ

P2232101
ひさしぶりーにチーズフォンデュしたよ。
お酒禁止なのでワインではなく牛乳を入れてやりました。
今回は餅とかもつけてみたけどおいしかった。
あとはホタテもおいしいなー

でもワイン飲みたいよワイン


P2232099
目が治ってからぱっちり開くようになってよかったなぁ。
あと最近ようやく髪が増えてきました。
後頭部は髪が生えてくるのと禿げていくのとデッドヒートでしたが
今は僅差でなんとかポソポソとあるかんじ。

P2232097
ひいばあちゃんに遊んでもらってエビス顔。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 妊娠・出産 | 日記 | | 育児