September 05, 2009

眠い

退院時からなかなか体重が増えなかったタツヤさんですが
今日の検診でようやくちょっと増えてきたのでよかったよかった。

まー私の母乳が足りないせいかとは思うんですが
まだ完全に母乳だけってのはキツイなぁ。
いくら食べても全部母乳に変換されるのに
ご満足頂けるほどの量はまだ出てこないのですよ。

3時間ごとの授乳はまだ慣れないなー

| | Comments (0)

September 02, 2009

病院のこととか

私の入院した病院は家から徒歩7分くらい
(妊婦じゃなければ5分くらい?)
単に近かったからというので選んだんだけど
無痛分娩では有名なとこらしくて結構人気な病院みたい。

先生は一人だけで産婦人科の他に麻酔科の資格も
一緒に持ってるので無痛分娩はその先生が
麻酔も分娩も全部やってくれるので安心。

助産師さん達も優しくて丁寧に対応してくれるので
どうしていいかわからないってことが無くてよかった。

出産の翌々日から基本的に母子同室で
体がキツイ時とかは赤ちゃんは預かってもらえます。

追加料金払えば個室や特別室もあるけど
特に希望が無ければ2人部屋。
私の同室だった人は途中で退院してったので
2人部屋を1人で使って気楽気楽。

何よりごはんがおいしいのがよかったshine
朝はごはんとパンを選べるし
3食の他におやつまで出てくるってスバラシイ。

入院グッズも全部病院側で用意してくれているので
ほんとに何も持たなくても退院まで過ごせちゃうのです。
パジャマもスリッパもタオルも歯ブラシもパンツまで。

無痛分娩+入院費全部合わせても出産一時金で全部足りたし
むしろお釣りが出たくらい。
(個室にしても足りたと思う。)
退院時の清算は1円もありませんでしたw


もしもう一人産むとなったら同じとこがいいなー

| | Comments (0)

September 01, 2009

産まれるまで③

赤ちゃんが出てきた後はお腹の上に置かれて
先生がいろいろ処置してる間はじっくり顔を見ることが出来ました。
とにかく出てきたばっかりの赤ちゃんは温かかった。

最後の出てくる瞬間は旦那さんも立会い
一緒に赤ちゃんとご対面。

後は切開したところを縫ってもらってる間
赤ちゃんの体重やら身長とか測ってもらう。

2942グラム 49センチのメンズでした。
産まれた直後から目ぱっちり。
しっかり旦那さん似で誰一人私に似てるとは言ってくれないw


麻酔が切れた後は円座クッションが手放せなかったりもするけれど私は元気です。


最終的に産む直前で体重はプラス5キロでした。
産んだ後はほぼ元の体重。
母乳のおかげか現在産後1週間で更に2キロ減。
母乳ダイエットスゲー

| | Comments (0)

August 31, 2009

産まれるまで②

ちなみに私は無痛分娩を希望してたので
途中で麻酔を打つことになるんですが
ある程度お産が進まないと打てないので
一応しばらくは陣痛で苦しみます。

子宮口が6センチまで開けば麻酔可能なのでそこまでは我慢。

12:30
かなり痛みが強くなってきたので陣痛室から分娩台へ。
薬のおかげで子宮口が6センチまで広がったので
助産師さんから「もうそろそろ麻酔打てるよ」とのこと。

先生の内診+手動で破水させられる。

やっとこの痛みから解放される…と思ったのもつかの間

先生「あー、子宮口の状態はいいんだけど…
    まだ赤ちゃんがかなり上の方にいるねぇ…
    あと30分様子を見て下りてこなければ帝王切開かも。
    ごめんね、13:00まで我慢して」

(lll゚Д゚)エー

何よりも長く感じた30分…。
この段階での痛みはかなりのもので
油汗かきながらウィィィィイ!とか奇声発するくらい。
痛みは2分間隔で来るので「あと何回我慢すれば…」とか考えてたけどホント長かった。

13:00
先生が来て再度内診。

先生「あ、ちゃんと下りてきてるね。普通に産めるよ」

そんなわけで帝王切開は回避され
やっと無痛分娩用の麻酔が打たれる。

2~3分で嘘みたいに痛みが消えた(゚Д゚)
麻酔スゴイ。麻酔万歳。
先生に後光がさして見える。

その子宮口が全開になるまで放置。
特にすることも無いのでうとうと昼寝してしまったw


14:00
「全開になったよ」と言われて目が覚める。

1回だけ力の入れ方の練習をしてから「じゃあ産みましょう!」
ということで助産師さんの指示のもとでいきみ始める。
(陣痛の痛みが無いので機械で波を見て力を入れる)

4~5回いきんだところで会陰切開。
(これも麻酔が効いてるので痛くない)
3回か4回くらいパチンパチンと切る音が聞こえて
「はい、あと1回いきめば出てきますよ~」

14:25
最後に思いっきりいきんで赤ちゃんがずるんと登場。

| | Comments (0)

産まれるまで①

P83001152_2

生まれるまでのことをつらつらと。

なかなか赤ちゃんが下におりてこないため
予定日過ぎるかもねー、あと安産じゃないかも
と散々先生に言われていたある日。

8/24 23:00頃
おしるしっぽいものが来てた。
調べてみたらその後大体2~3日で陣痛が来ることが多いとのこと。
遅ければ1週間後になる場合もあるらしいので
ひとまず安心して「明日火曜市で何買うかなー」とか
「調子よければ選挙行けるかな」とか考えてた。

8/25 0:00頃
生理痛のようなお腹を壊した時のような
キューっと下腹部を締め付けられる感じが来る。
15分おきくらいに来るので
陣痛なんだかお腹壊しただけなのかわからず。

3:00~4:00
やっぱり定期的に締め付けられる感じが変わらず。
間隔は縮まって4分置きくらい。
眠れないのでネットでいろいろ調べてみて
前駆陣痛ってやつなのかなーとか悩む。

そんなに痛くはないけど一応病院に電話。
「痛みが強くなければ2時間くらい様子をみてください」と言われる。

6:00~8:00
状況変わらず。間隔も3~4分おきくらい。
病院から確認の電話が来たのでそのまま伝えたところ
念のため外来受付時間(9:00)になったらすぐ来るよう言われる。

普通の検診に必要なものだけ持って病院に向かう。

9:00
病院到着。
待合室で待ってる間に徐々に痛みが強くなってくる。

で内診
→子宮口は2センチくらいで赤ちゃんは全く下りてきてない。

先生「うん、でもこのカンジなら予定日(9/1)にはちょうど…

    えっ?!今陣痛来てるの?!」

私 「えーと今3分間隔くらいです・・・」

先生「あー、じゃあ今日これから入院で。子宮口は
    バルーンと薬で開くんで夜までには決着つけます。
    あと赤ちゃん下りてきてないんで帝王切開になるかも。」

そのまま子宮口開くためのバルーンを入れられ(超痛い)
その後陣痛室へ連れてかれて入院着に着替え。
子宮口を柔らかくするための薬も飲まされる。

10:00
家族に電話。
旦那さんは立会い休暇を取ってくれたのですぐ来てくれた。

12:00
どんどん痛みが強くなってくる。
波が来ると「いたたた」とうずくまるくらい。

波が引いた隙に病院で出された昼食を食べる。
ふた口くらい食べては「いたたた」の繰り返し。

| | Comments (0)

August 25, 2009

眠れない

昨日23時くらいにおしるしっぽいのがキタ。
今日で39週ちょうど。
予定日過ぎるかもとか言われてたから油断してたgawk

んでその後15分おきくらいに痛みというか
下腹部がキューっと締め付けられるようなカンジがする。

ちょっとずつ間隔が短くなりつつ現在4:30。

一応病院にも電話してみたけど
あと2時間くらい様子みて変わらなければまた電話してくださーいとのこと。

これからどんどこ痛くなってくるんだろうか。
寝るに寝れないしヒマだわ…。

| | Comments (0)

August 19, 2009

38週

特にいつもと変わったこともなく38週の検診。

子宮口はまだ小指の先程度の大きさで全然固いから
まだ産まれるのは先ですねー、だそうで。

心音検査はまた音がすんごい弱くて何回も機械の場所を
変えられたんだけど変わらず。
→中の人はやっぱり寝てたらしく
 15分くらいの検査の中で3回ほど起こされてた。
 (お腹ゆすったり振動する機械あてられたり)
 寝すぎだろ…

次はまた1週間後に検診。
エコー検査の補助がもう無くなってしまったので次からはお金かかるなぁ。
エコーの補助と他の検査の補助の回数同じにしてほしい。

私の行ってる病院は毎回必ずエコー検査があるけど
他のとこだと毎回はしないとこもあるのかな。

| | Comments (0)

August 14, 2009

まぎらわしい

今朝「あれ?破水?」的なカンジがしたので
病院に電話してみたらすぐ来てくださいと言われ
検査の結果破水ではなかったようなので一安心。
病院お盆休みなのにスミマセン。

説明会の時に「ちょっとの破水でもほっとくと赤ちゃんが感染症に」
とか散々言われていたので焦ってしまった。

でももしホントに破水だったら次の検診まで
のんびり放置してたらやばかったりするみたいなので
とりあえず行ってよかったー


検査後、一応心音だけとりますねってことで
機械を取り付けたら何故かすんごい心音が微弱。
助産師さんも首をかしげつついろんな場所に機械を
あてるんだけどなかなか聞こえない。

そこで別の何やら振動する怪しげな機械を
お腹にあてられたところ一気に心音が大きくなった。

「赤ちゃん寝てたみたいですねー
今起こしましたから!」

こんだけ私が緊張して検査受けてる中
中の人はのんびり寝てたとか…(;´Д`)

| | Comments (2)

August 12, 2009

37週

37週の検診。
まだ赤ちゃんの頭が下りてきてないので
もうちょっと先ですねーとのこと。
まぁ予定日まであと3週間もあるしね。

心音検査とかもしたけど特に異常なし。

部屋が天然サウナ状態で汗かきまくってるからか
体重も横ばい状態。30週から増えてない。
でも中の人の重さは順調に増えてるのでよかった。

| | Comments (0)

August 05, 2009

36週

36週の検診行ってきました。
来週からは1週ごとの検診になるみたい。
エコー検査用の補助券がもうすぐなくなりそうだ…。

中の人の大きさも平均的。
予定日辺りにちょうど3000グラムくらいに
なると思いますよーとのこと。

体重も今のところ+5キロを維持中。
でも臨月に入ってから急にお腹が重くなった気がする。

そしてまだ名前が決まりません。悩むー

| | Comments (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 妊娠・出産 | 日記 | | 育児